Python入門者に贈る16の鍵

3月 7th, 2011 by

このエントリーは、Python入門者と、Python入門予備軍の方を対象としています。 どうしてPythonやるの? Pythonって覚えやすい言語なんです。といっても、それなりに使い.... Read more


AmazonEC2 Tokyoリージョンオープン!

3月 5th, 2011 by

Pythonとは全く関係ないですが、AmazonEC2の東京リージョンがオープンしたので試してみました。作成したインスタンスはmicroです。1時間で0.02ドルなので、1ヶ月で1200円で運営できち.... Read more


MacBookProでPythonを使ってうれしかったこと。

3月 4th, 2011 by

なんと、int型が64bitまで使えるんです。当たり前だけどうれしいです。 ::CODECOLORER_BLOCK_25:: windowsだと64bitCPU使っていてもこんな感じになります。Int.... Read more


WordPress / Facebookのコメント表示プラグイン

3月 3rd, 2011 by

だまって↓インストールすれば、Facebookのコメントプラグインがすべての投稿とページにつくよ。動かなかったらごめん。 wp-facebook-comment .... Read more


Memcachedで負荷が3分の1/GAE無料枠で1日200万PV

3月 1st, 2011 by

GAE/PythonのアプリにMemcached組み込んだら、CPU負荷が3分の1になった。

GAEは宇宙最強のデータセンタで動いてる。なら、負荷なんて気にしなくていい。お金さえあればね。ってことで、お金払いたくないので最適化しました。数行の変更で、性能3倍以上になっちゃいましたよ!!!!

最適化対象

ブログに埋め込むパーツです。シンプルですが、とあるまとめサイトに埋めたところ、1日数万リクエストがありました。Memcachedを使わなくても、1日50万PV程度は大丈夫だったのですが、最適化してみました。

スクリーンショット

スクリーンショット

Memcached導入による負荷の変化

赤い線がAPIが使ったCPU時間、青い線が全体のCPU時間です。Memcachedを組み込んだとたん、CPU使用量が3分の1になりました。特に、APIのCPU使用量は劇的に減っています。

無料利用分でどれだけつかえるの?

超過しそうなリソースはCPU時間とOutboundの転送量。それぞれ1リクエスト当たり10msと400byteです。

CPU無料枠
6.5時間/10ms = 234万PV

Outbound転送無料枠
1GB/400byte = 250万PV

これなら、1日200万PVは余裕ですね。

Memcached組み込み後のソースコード

※Memcachedを組み込む際には、元のデータの更新にあわせて、Memcachedのキャッシュをクリア(もしくは新しい値を上書き)すること。さもないと古いデータが表示され続けます。

データ読み取り処理(quickGet)
 Memcachedにデータがあるか確認します。あれば使います。なければ、DataStoreから取得しMemcachedに保存します。

データ書き換え処理(18行目)
 DataStoreに保存したデータと同じものをMemcachedに保存します。

記事の末尾に「いい」「だめ」ボタンをつけました。

3月 1st, 2011 by

世間ではFacebookなどの「いいね」ボタンがすごく注目されていますが、敢えて、「いい」「だめ」ぼたんを自分で実装してみました。

何ができるの?

個別記事に以下のソースを埋めてると「いい」「だめ」ボタンが表示されます。いいの数のランキングも見れます。
※site=の後ろのxxxxを自分を識別するコードに書き換えてください。英数で適当に・・

1
2
<script>window.onload = function(){ document.getElementById("like_dislike").src="http://like-or-dislike.appspot.com/?site=xxxx&title="+encodeURI(document.title)}</script>
<iframe id="like_dislike" style="border:none;background-color:#fff;width:180px;height:30px"></iframe>

このブログランキングは以下のアドレスで確認できます。
http://like-or-dislike.appspot.com/?site=001

何でつくったの?

なんでつくったんだろうね。理由あげるとすると、こんなところかな。

  • いいね、だけじゃなくて、だめボタンをつけたかったから。
  • 単に実装してみたかった
  • サイト内のランキングを表示したかった
  • 外部サービスに依存したくなかった
  • 改良予定

    OAuthでログインして、自分専用のコードを発行できるようにする予定です。

    ソースコード

    おやくそくのソースコードです。まだバージョン管理してません。明日、Githubに登録するよていです。

    【無料】GAE使ってみない?【無広告】

    2月 27th, 2011 by

    みなさん、Google App Engineって聞いたことありますか? あっ、それしってる。Google Docsとかでしょ?って思った方。惜しいけど違います。 Google App Engineとは.... Read more


    python-blog-systemを改良

    2月 27th, 2011 by

    今日はpython-blog-systemの改良を進めていました。といっても新機能を実装したというよりは、不具合修正やら、設定の外部化やら地味な作業が中心でした。 ソースコードはこちら https:/.... Read more


    python-blog-systemをgithubに登録

    2月 27th, 2011 by

    python-blog-systemのソースコードをgithubに登録しました。まだまだ完成度の低いブログシステムですが、参考にしていただければと思います。forkして改造したり、機能の改善点や、バグ.... Read more


    本日の予定

    2月 26th, 2011 by

    今日は、昼間にちょっとした事故があったのですが、落ち込んでいても仕方がないので勉強はじめます。しばらくGitの勉強をして、プロジェクトをGitHubに登録したあと、Pythonで何かやろうと思います。.... Read more


    gaecronの許可ユーザ数を80に変更

    2月 25th, 2011 by

    gaecronを運用しているのですが、残アカウント数が少なくなってきたにもかかわらず、リソースにかなりの余裕があるので、ユーザ数上限を50から80に増やしました。最もリソース使用率の高い、Inboun.... Read more


    MacBookPro注文しました

    2月 25th, 2011 by

    衝動買い・・ではないです。予定通りです。でたら買うつもりだったので。 ご注文された商品 数量 単価 商品合計 15インチ MacBook Pro 製品番号: Z0LZ iWork(プリインストール) .... Read more


    WordPress3.1にアップデート

    2月 24th, 2011 by

    このサイトはWordpressで運営しているのですが、先ほどWordpress3.1にアップデートいたしました。アップデートはボタン1つで終わるのですが、アップデート処理に約5分程度かかりました。閲覧.... Read more


    本日の作業予定

    2月 24th, 2011 by

    Gitについて軽く勉強してから、python-blog-systemのソースコードをGitHubに登録しようと思います。 .... Read more


    db.Modelに@Propertyを追加

    2月 24th, 2011 by

    PySNSの日記の投稿日時表記をUTCからJSTに変更しました。日時計算を複数回実装するのはDRYの原則に反するので、Modelにプロパティーを追加し、そのプロパティーの値を表示するように変更しました.... Read more


    hackme、Lv3は突破できた

    2月 23rd, 2011 by

    Lv3は突破できた。穴っぽいとこに穴はあって、普通に掘り進めば解けた感じ。まー、がんばればなんとかなるとおもう。 だけど、Lv4は怪しい所すら見当たらない。画面の配色変わったけど、これって特に意味ない.... Read more


    pySNSを微調整

    2月 23rd, 2011 by

    今日は、hakemeで遊んでしまい、pySNSの開発はほとんど進みませんでした。ユーザ数表示の追加と、全体のリファクタリングをしかできませんでした。 hackmeはLv2まで突破できました。エラーメッ.... Read more


    本日の実装結果

    2月 22nd, 2011 by

    今日はPySNSの実装を進めました。仮ではありますが、友達システムが動作するようになりました。 当初の予定 実装予定の機能 ・友達登録機能 ・日記への画像添付機能 ・プロフィール画面にプロフィール画像.... Read more


    GAE/Python デプロイ遅延中

    2月 21st, 2011 by

    先ほどからGAE/Python環境、デプロイがし辛い状況になっています。そのうち解消すると思うので、ローカルで出来る開発を進めます。 ::CODECOLORER_BLOCK_32:: .... Read more


    本日はPySNSに機能追加します

    2月 21st, 2011 by

    実装予定の機能 ・友達登録機能 ・日記への画像添付機能 ・プロフィール画面にプロフィール画像を表示 ・友達の日記表示機能 2時間ほどしか作業できなさそうなので、どこまで出来るかは疑問です。午後10時頃.... Read more


    • Python

    • 人気記事

        このエントリーは、Python入門者と、Python入門予備軍の方を対象としています。 どうしてPythonやるの? Pythonって覚えやすい言語なんです。といっても、それなりに使いこなせるようにな.... Read more

        リスト内包表記とは、あるリストを元にして別のリストを作るための記法のことです。ループ、Map、Filterなどを使っても同じ操作をできますが、リスト内包表記には以下の利点があります。 コードがシンプ.... Read more

        Pythonには固有の文字列フォーマット(モジュロ)操作が用意されている。文字列中の%?であらわされる部分が、文字列の後ろに与えられた変数で置換される。 単一値の置換 単一の変数を置換する場合は、文字.... Read more

        Pythonの世界は、整数などの単純な値も含め、すべての値はobjectクラスを継承したクラスのインスタンスでできています。 ::CODECOLORER_BLOCK_76:: classを定義する も.... Read more

        だまって↓インストールすれば、Facebookのコメントプラグインがすべての投稿とページにつくよ。動かなかったらごめん。 wp-facebook-comment .... Read more

        リスト(List)とはPythonの組み込み型の1つで、シーケンス(sequence)の一種です。他の言語におけるインデックス配列に似ていますが、かなり柔軟な操作ができます。このページではリストをつか.... Read more

        Pythonでは、print文を使わないと日本語を正しく出力されない。print文を使うと、あらかじめ設定されているエンコードにしたがって適切に出力される。 ::CODECOLORER_BLOCK_1.... Read more

        プログラム内でループを使うのは以下の3パターン。C言語などになれていると1番や2番を使いたくなるかもしれないが、Pythonでは3番が適してるケースが多い。 N回ループ一番基本的なタイプ 条件を満た.... Read more

        みなさん、Google App Engineって聞いたことありますか? あっ、それしってる。Google Docsとかでしょ?って思った方。惜しいけど違います。 Google App Engineとは.... Read more

        DataStoreとは 本記事内のDataStoreは、GoogleAppEngineのデータストアのことを指す。GoogleAppEngineは、ファイルの書き込みが一切できないため、DataSto.... Read more

        GAE/Pythonで、一体いつになったらPython3系が使えるようになるのか。興味深いページがあったのでざっくり翻訳してみました。 http://code.google.com/p/googlea.... Read more

        Pythonの文法構造には、単行のコメントアウトしかありません。 複数行のコメントアウトが必要な場合は、コメントを文字列にします。 単行コメントアウト #以降がコメントとして扱われます。 ::CODE.... Read more

        GoogleAppEngineでは、世界標準時で時刻を管理する。でも、そのまま表示すると分かりにくい。このページでは世界標準時を日本時間に変換したり、日本時間を世界標準時に変換する方法を紹介する。 現.... Read more

        昨夜、OAuthでの認証がうまくいったので、今日はTwitterのTLの取得と発言を実装してみた。 お試し環境 → http://nisetwitter.appspot.com/で公開している。 エラ.... Read more

        この10日間ほど、地震のニュースばかり追いかける日々をすごしていないでしょうか?大勢の方が被災され、原発関連の二次災害も発生する中で落ち着きづらいというのも事実なのですが、心配しすぎてもしかたない。そ.... Read more

        Pythonの条件分岐は、if, else, elifの3つの構成要素から成ります。条件成立時、非成立時の実行範囲は、インデント(indent)であらわします。条件部 If elseから成る条件分岐 .... Read more

        なんと、int型が64bitまで使えるんです。当たり前だけどうれしいです。 ::CODECOLORER_BLOCK_135:: windowsだと64bitCPU使っていてもこんな感じになります。In.... Read more

        タプルとは、シーケンス型のオブジェクトです。同じくシーケンス型のオブジェクトとの違いは、不変であるということです。リストは生成後に要素を追加したり削除したりできますが、タプルは生成後に内容を修正できま.... Read more

        Pythonには基本的な型として、数値、bool、文字列があります。type() を使うと変数の型を確認できます。 数値 数値を表す型には、整数型 、 長整数型 、浮動小数点型 、複素数型の4つがあり.... Read more

        GAE/Pythonで最初に戸惑うのはRequestHandlerだと思います。新規アプリケーション作成時に自動生成されるので必要に応じて書き換えることができれば問題ありません。 RequestHan.... Read more

        文字列は文字の列(シーケンス)のこと。文字列リテラルの表記方法は、以下の4つがある。 シングルクオーテーション1個‘string comes here’ ダブルクオーテーショ.... Read more

        モジュールとはPythonの定義や文が入ったファイルです。 標準モジュールや第3者によって公開されているモジュールを組み合わせることで、容易に高度な処理を実現できます。また、自作のモジュールを作ること.... Read more

        GoogleAppEngineでPythonを使う場合は、特別な理由がない限り、バージョン2.5を使いましょう。2.5以外の環境で開発すると、開発環境では動作していたアプリケーションが、GAEでは動作.... Read more

        ディクショナリ(dict)とは、他の言語でいうところの連想配列やハッシュと同じ機能を提供する。最近流行しているKey-Value型のデータストアもディクショナリの一種であるといえる。 辞書の作成 中.... Read more

    • タグ

    • Archives

    • Recent Comments

      • ブログロール


      Get Adobe Flash player