Game > Swift > Spritekit > Universal でサンプルアプリを作成すると、回転する宇宙船が表示された。ゲームにするからには、作成した宇宙船を管理する必要があるだろうと思い、NSMutableArrayで管理し、5個以上表示されないようにした。
https://github.com/ynishi2014/SpriteKit-experiment
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 |
import SpriteKit class GameScene: SKScene { var spriteArray:[SKSpriteNode] = [] override func didMoveToView(view: SKView) { /* Setup your scene here */ } override func touchesBegan(touches: NSSet, withEvent event: UIEvent) { /* Called when a touch begins */ for touch: AnyObject in touches { let location = touch.locationInNode(self) let sprite = SKSpriteNode(imageNamed:"Spaceship") sprite.xScale = 0.2 sprite.yScale = 0.2 sprite.position = location let action = SKAction.rotateByAngle(CGFloat(M_PI), duration:1) sprite.runAction(SKAction.repeatActionForever(action)) spriteArray.append(sprite); self.addChild(sprite) println("sprite" + spriteArray.count.description) if spriteArray.count > 5 { spriteArray[0].removeFromParent() spriteArray.removeAtIndex(0) } } } override func update(currentTime: CFTimeInterval) { /* Called before each frame is rendered */ } |