ログイン



Archive for 3月, 2013

PHP 5.5.0 beta1 がリリースされた

3月 22nd, 2013 by

何度もリリースが延長されていたPHP5.5.0のベータ版ですが、遂にリリースされました。

PHP 5.5.0 beta1 available

PHP5.4の時は、ベータ1から正式版まで6ヶ月近くかかったので、今回も正式版まではそれぐらいかかってしまうのかもしれません。

2011年9月7日 PHP5.4.0 beta1
2011年10月26日 PHP5.4.0 beta2
2011年11月11日 PHP5.4.0 RC1
2011年11月29日 PHP5.4.0 RC2
2011年12月14日 PHP5.4.0 RC3
2011年12月25日 PHP5.4.0 RC4
2012年3月1日 PHP5.4.0 正式版リリース

PHP 5.4.13 and PHP 5.3.23 released!

3月 20th, 2013 by

2013年3月14日に、PHP5.4.13とPHP5.3.23がリリースされた。このリリースでは、CVE-2013-1643 and とCVE-2013-1635を含む15の不具合が修正されている。CVE-2013-1643CVE-2013-1635は、SOAP WSDLの外部エンティティ機能を使うと任意のファイルを閲覧できてしまう不具合です。これらの技術を使っている場合は速やかにアップデートすべきでしょう。

遅れ気味ではありますが、PHP5.5の開発も進んでいます。近いうちに(おそらくGWまで)にPHP5.5のベータ版はリリースされるでしょう。PHP5.5の安定版(PHP5.5.0)がリリースされた時点で、PHP5.3系のメンテナンスは打ち切られることになりそうなので、PHP5.3からPHP5.4への移行準備は早めに進めておきましょう。

PHP 5.5.0alpha6 released

3月 10th, 2013 by

2013年3月7日、PHP 5.5.0alpha6がリリースされた。PHP5.5.0β1がリリースされる予定だったが、結果としてリリースされたのは、alpha版だった。β1のリリース予定日は3月21日とされている。3月21日に無事β1がリリースされたとしても、β2、β3とベータ版を重ねた上での安定版リリースとなるだろうから、安定版がリリースされるのは夏以降になりそうだ。

PHP5.5の変更点

3月 4th, 2013 by

PHP5.5の変更点を見る

  • ジェネレータの追加
    新しい構文が追加されました。使いドコロが難しそうです。CSVのインポートやエクスポートでメモリ消費を抑制するのに良いかも。

  • finally キーワードの追加
    try、catchでfinally出来るようになりました。今までなかったんですね。

  • foreach が list() に対応
    foreachのasの右側にlistを使えるようになりました。あって困る機能ではないですね。
    $data = array(
    array(1,2,3),
    array(2,3,4)
    );
    foreach($data as list($a, $b, $c)){
    }

  • empty() が任意の式に対応
    empty(trim($hoge))がOKになったそうです。empty信者にはいいですね。

  • array リテラルと string リテラルのデリファレンス
    “Hello World”[0] に対応しました。何が嬉しいのか全くわかりません。

  • 新しいパスワードハッシュ API
    ストレッチングが簡単にできるようになりました。シードつけてストレッチ。自前で実装しなくていいって素敵ですね。

    あちこち改良されているものの、今直ぐPHP5.5を使うべき積極的理由は見当たりません。とはいうものの、PHP5.3のメンテナンスがまもなく打ち切られ、PHP5.4のメンテナンスも1年余り先には打ち切られることを想定すると、これから新規で開発するならPHP5.5にしちゃっても後悔しないと思います。5月頃に安定版が出るとして・・・夏以降に運用開始なシステムならPHP5.5でいっちゃいましょう。

  • PHP5.5のジェネレータ

    3月 4th, 2013 by

    PHP5.5ではジェネレータが追加されます。ジェネレータを使えば、メモリ消費を抑制した高速なプログラムを簡潔に記述できます。CSVのインポートやエクスポートなど、大量なデータの処理ではジェネレータが活躍しそうですが(GB単位のデータをメモリに展開しなくてもよい)、それ以外では、敢えてジェネレータを使うことは少なそうです。ジェネレータを使ってしまうと、PHP5.5以降が必須の移植背の低いコードになってしまうからです。

    • You are currently browsing the PHP6.jp blog archives for 3月, 2013.